百々染 momozome

百々染の購入はこちらから

現在は、インターネット販売を中止しております。お問い合わせは、こちらから

「ウコン」のあふれだすパワー

 

 

 

 

 

 

ウコンというと、まず頭に浮かぶのが、飲み会の前に飲む「ウコン入りドリンク」ではないでしょうか。

ウコンに含まれるクルクミンは、胆汁の分泌を促し、アルコールの分解を早めると言われています。

そんなイメージが強いウコンですが、実はこんなにかわいい花が咲くんですよ。

花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」。

葉っぱの中に隠れるように咲く幻想的な花の姿から、こう言われるようになったそうです。

 

 

 

 

 

 

百々染農園では、毎年ウコンを栽培しています。

ウコンは、じゃがいものように、ひとつの株からたくさんの実を収穫することができます。

一度にたくさんのウコンを収穫しますが、すぐに全量を染めに使用できないため、百々染工房では、このウコンを乾燥させて、パウダー状にしてから長期保存し、必要なぶんだけを都度使用しています。

 

 

 

 

 

 

まずは収穫してきたウコンをスライスし、しっかりと乾燥させます。

水分を蒸発させてカリカリになったウコンをミキサーにかけて、細かい粉末にします。

 

 

 


 

 

 

そのパウダーを使い、煮出した染液からは、ウコンの独特な匂いがしました。
じっと見つめる安藤さん。ウコンの色に、も興味津々のようです。

ウコンで染めたストールは、パッと目をひく鮮やかな黄色になりました。
どの植物にも負けない、力強くて優しい、これからの季節にぴったりの色に染め上がりました。

ウコンで染めたストールからは、なんだかパワーを感じます。
そんなストールを巻いて、寒さの厳しい冬を乗り越えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに...
百々染農園では、今年もすくすく成長中!来年の収穫が楽しみです。

 

 

 

(文/かに)

10/24のウコン
タイプ ストール
素 材 ジョーゼット
植 物 ウコン
サイズ 180×52cm
価 格 16,200円(税込)

商品ページへ

 


他の特集を見る

紫の魅力

百々染のえらびかた
Vol.99

明るく灯るストロベリーキャンドル

百々染のえらびかた
Vol.98

世界中から愛されるバラの花

百々染のえらびかた
Vol.97

「イチイ」からあふれ出る春の色合い

百々染のえらびかた
Vol.96