百々染 momozome

百々染の購入はこちらから

ibuki farm×百々染 ver2 ~自然栽培の赤玉ねぎの皮~

 

 

 

 

 

 

れいな赤紫色が目を引く赤玉ねぎ。いぶき福祉会の農作業チーム「ibuki farm」の仲間たちが育てた採れたての赤玉ねぎです。
農薬・肥料には頼らない自然栽培です。
野菜と土が本来持っている力と、仲間たちからのたっぷりの愛情を受け大きくなりました。
今が旬の赤玉ねぎ。
自然栽培なので味がギュッと詰まっていて、とっても美味しいんですよ。サラダはもちろん、酢漬けやピクルスなど食卓にいろどりを添えてくれます。

 

 

 

 

 

今回小さくて商品にならない赤玉ねぎを「染めに使ってみない?」と声をかけてもらいました。赤玉ねぎを受け取るのは吉迫さん。
ibuki farmから百々染メンバーへ。しっかりバトンを受け取ります。
早速百々染工房に持ち帰りみんなで皮をむきました。
赤玉ねぎの皮には「アントシアニン」が多く含まれているため、染めの染料に適しているのです。

 

 

 

 

 

 

煮出すこと30分。ルビーのような真っ赤な染液です。
工房にはおいしいそうな香りがひろがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストールを染めてくれるのは岩本さん。-
家でもIbuki farmの赤玉ねぎを食べています。
ルビーのような色の染液が、鮮やかな黄色に変化しました。
不思議な瞬間が面白く、何度もストールを持ち上げバシャバシャとさせていました。

Ibuki farmから百々染メンバーをつないだバトンの色は、仲間たちの元気で優しい気持ちを表わすような、黄色に染まりました。
たくさんの仲間たちの想いが詰まったストールをぜひ手にとってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

(文/なかしま)

6/26の赤タマネギ
タイプ ストール
素 材 ジョーゼット
植 物 赤タマネギ
サイズ 180×52cm
価 格 16,200円(税込)

商品ページへ

 


他の特集を見る

初夏の風情を感じさせるオオキンケイ

百々染のえらびかた
Vol.87

ibuki farm×百々染ver2~自然栽培の赤玉ねぎの皮~

百々染のえらびかた
Vol.86

食材の菜から百々染の彩へ ~春菊のとっておき~

百々染のえらびかた
Vol.85

愛され続ける日本の花

百々染のえらびかた
Vol.84